風の角度読み① \(^o^)/ [攻略]
今回は、パンヤの永遠のテーマである、角度読みについて書こうと思います!
まず、角度読みの重要性について。
そもそも、角度が読めないと、データが取れません!
たとえば、 データを取ったとき 真横から7度だったとし、
その上で打ってみたら 1.0y 横にずれたとします。
しかし、これでは真横から7度の場合のデータになってしまうので、 完全なる真横のデータとは言えません。
ゆえに、この場合は 1.0y/cos7 ≒ 1.0y / 0.993 ≒ 1.008y
より、 1.008y が正確な真横データということになります。
また、角度がわからないと、そもそも計算が成立しません!
強風においては1度単位の正確さが求められるこのゲームで、角度が曖昧だと計算をしたところで、
計算が間違ってるのか、補正が間違ってるのか、着弾点バグが発生してるのか、 そもそも元となるデータが間違ってるのか、
どの問題のせいで外したのか判別できません!\(^o^)/
では、どうやって角度を測ればいいのだろうか?
このブログでは3つの方法(実質2つ)を載せようと思いますので、
そのうちのまず1つ目を紹介しようと思います
この円は、円周が 2πr により、
2×π×233y ≒ 2×3.14×233 = 1463.24y
よって、 1463.24y ということがわかりました!
つまり、 これを 360で割ると
1463.24÷360 = 4.06y
で、 4.06y ということになります
これを意味することは、 4.06y ずれるたびに、1度ずれるということです。
ちなみに、実践ではこんな計算してられないので、あらかじめ暗記しておきます
[残り飛距離] [1度あたりのヤード]
170 = 2.97y
180 = 3.14y
190 = 3.32y
200 = 3.49y
210 = 3.67y
220 = 3.84y
230 = 4.01y
240 = 4.19y
250 = 4.36y
260 = 4.54y
*2013/2/3 追記
100yでの1度あたりの距離= 100×2×π÷360 ≒ 1.745ヤード ≒ 5.38ゲージ ≒ 193.6pix
これだけ覚えておけば、わざわざ各ヤードに対する1度あたりのずれを覚える必要ありません
つまり、もし、残り飛距離240ヤードの1度を求めたければ、
この 1.745y に 2.4 をかけてあげれば 240ヤードに対する1度あたりのずれを求めることができます
残り飛距離310ヤードとかいう莫大な距離であっても
1.745×3.1 = 5.41ヤード ≒ 16.7ゲージ ≒ 600.2pix
といった具合で割り出すことができます
それでは、このことを応用して 次のように 角度を求めてみます!
この角度を読んでいきます
モカずらしにより、ゲージ1メモリあたり、 約8.12y になるように調整しました
つまり、この状態で 1度=4.06なので、 0.5メモリあたり1度ずれることになります
そして 知ってる角度までずらしてみます
わかりやすい11度までずらしてみました! 11度の覚え方は、ナイフ状で段差がないことです!
ちなみに、ちょっと中途半端にずらしたせいで、10.5度ぐらいになってしまいましたが キニシナーイ!←
この状態で ピン位置が4.5メモリの場所にあるので、
11度 - 9度 = 2度
よってこの角度はピン位置を向けたとき、約2度だということがわかりました!
大雑把で駆け足となりましたが、 これがこの円周率を利用した角度の計り方となります!
結構有名な計り方ですね(´ω`)
この計り方の利点は、覚える角度が少なくていいのと、 細かい少数点までの角度を調べられることにあります!
しかし、メモリを合わせないといけないので、少し手間がかかるのと、
あとそもそもこの 円周/360° による 1度単位の距離が本当にその距離であってるのかがわからないため
(ゲームシステム上、その距離分ずらしたからといって、絶対にその分の角度が変化したとは言い切れない)
この方法で完全に角度をマスターできるとは、言いがたいです。
そのあたりは、自分で使ってみて、ぜひいろいろと試してみてください!(´ω`)
ちなみに文中、角度を覚えるといったことを言いましたが、
まず、基準にする角度がないと、計ろうがなにをしようが、その角度は判別できません!
ちなみに俺が覚えている角度は
6°、7°、8°、9°、10°、11°、12°、13°、14°、15°、17°、18°、37°、38°、39°、40°、41°、42°、43°、45°
(縦横は向きが違うだけで形は同じなので、必然的に
47°、48°、49°、50°、51°、52°、53°、72°、73°、75°、76°、77°、78°、79°、80°、81°、82°、83°、84°
も覚えていることになります。)
です!
これらの角度はとても判別しやすい特徴を持っている為、すごく覚えやすいです!
こんなにいっぱい覚えろとは言いませんが、
少なくとも 9°、11°、15°、18°、、41°、45° あたりはすごく覚えやすいので、暗記してみることをおすすめします(´ω`)
結構有名なので、いろいろググってみたらどなたかのブログで、形の見方が紹介されてると思います!
ちなみに 自分はこの角度の計り方は行なってないので、次の 風の角度② の記事では、
自分が使っている角度の計り方について、書いていこうと思います!
では、今回はこの辺で(´ω`)ノシ
まず、角度読みの重要性について。
そもそも、角度が読めないと、データが取れません!
たとえば、 データを取ったとき 真横から7度だったとし、
その上で打ってみたら 1.0y 横にずれたとします。
しかし、これでは真横から7度の場合のデータになってしまうので、 完全なる真横のデータとは言えません。
ゆえに、この場合は 1.0y/cos7 ≒ 1.0y / 0.993 ≒ 1.008y
より、 1.008y が正確な真横データということになります。
また、角度がわからないと、そもそも計算が成立しません!
強風においては1度単位の正確さが求められるこのゲームで、角度が曖昧だと計算をしたところで、
計算が間違ってるのか、補正が間違ってるのか、着弾点バグが発生してるのか、 そもそも元となるデータが間違ってるのか、
どの問題のせいで外したのか判別できません!\(^o^)/
では、どうやって角度を測ればいいのだろうか?
このブログでは3つの方法(実質2つ)を載せようと思いますので、
そのうちのまず1つ目を紹介しようと思います
この円は、円周が 2πr により、
2×π×233y ≒ 2×3.14×233 = 1463.24y
よって、 1463.24y ということがわかりました!
つまり、 これを 360で割ると
1463.24÷360 = 4.06y
で、 4.06y ということになります
これを意味することは、 4.06y ずれるたびに、1度ずれるということです。
ちなみに、実践ではこんな計算してられないので、あらかじめ暗記しておきます
[残り飛距離] [1度あたりのヤード]
170 = 2.97y
180 = 3.14y
190 = 3.32y
200 = 3.49y
210 = 3.67y
220 = 3.84y
230 = 4.01y
240 = 4.19y
250 = 4.36y
260 = 4.54y
*2013/2/3 追記
100yでの1度あたりの距離= 100×2×π÷360 ≒ 1.745ヤード ≒ 5.38ゲージ ≒ 193.6pix
これだけ覚えておけば、わざわざ各ヤードに対する1度あたりのずれを覚える必要ありません
つまり、もし、残り飛距離240ヤードの1度を求めたければ、
この 1.745y に 2.4 をかけてあげれば 240ヤードに対する1度あたりのずれを求めることができます
残り飛距離310ヤードとかいう莫大な距離であっても
1.745×3.1 = 5.41ヤード ≒ 16.7ゲージ ≒ 600.2pix
といった具合で割り出すことができます
それでは、このことを応用して 次のように 角度を求めてみます!
この角度を読んでいきます
モカずらしにより、ゲージ1メモリあたり、 約8.12y になるように調整しました
つまり、この状態で 1度=4.06なので、 0.5メモリあたり1度ずれることになります
そして 知ってる角度までずらしてみます
わかりやすい11度までずらしてみました! 11度の覚え方は、ナイフ状で段差がないことです!
ちなみに、ちょっと中途半端にずらしたせいで、10.5度ぐらいになってしまいましたが キニシナーイ!←
この状態で ピン位置が4.5メモリの場所にあるので、
11度 - 9度 = 2度
よってこの角度はピン位置を向けたとき、約2度だということがわかりました!
大雑把で駆け足となりましたが、 これがこの円周率を利用した角度の計り方となります!
結構有名な計り方ですね(´ω`)
この計り方の利点は、覚える角度が少なくていいのと、 細かい少数点までの角度を調べられることにあります!
しかし、メモリを合わせないといけないので、少し手間がかかるのと、
あとそもそもこの 円周/360° による 1度単位の距離が本当にその距離であってるのかがわからないため
(ゲームシステム上、その距離分ずらしたからといって、絶対にその分の角度が変化したとは言い切れない)
この方法で完全に角度をマスターできるとは、言いがたいです。
そのあたりは、自分で使ってみて、ぜひいろいろと試してみてください!(´ω`)
ちなみに文中、角度を覚えるといったことを言いましたが、
まず、基準にする角度がないと、計ろうがなにをしようが、その角度は判別できません!
ちなみに俺が覚えている角度は
6°、7°、8°、9°、10°、11°、12°、13°、14°、15°、17°、18°、37°、38°、39°、40°、41°、42°、43°、45°
(縦横は向きが違うだけで形は同じなので、必然的に
47°、48°、49°、50°、51°、52°、53°、72°、73°、75°、76°、77°、78°、79°、80°、81°、82°、83°、84°
も覚えていることになります。)
です!
これらの角度はとても判別しやすい特徴を持っている為、すごく覚えやすいです!
こんなにいっぱい覚えろとは言いませんが、
少なくとも 9°、11°、15°、18°、、41°、45° あたりはすごく覚えやすいので、暗記してみることをおすすめします(´ω`)
結構有名なので、いろいろググってみたらどなたかのブログで、形の見方が紹介されてると思います!
ちなみに 自分はこの角度の計り方は行なってないので、次の 風の角度② の記事では、
自分が使っている角度の計り方について、書いていこうと思います!
では、今回はこの辺で(´ω`)ノシ
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