今からパンヤを始める人への助言 [攻略]

pangya_095.jpg

昨日行われた今月のマスターカップは6位でした!
外したのは案の定自信がなかった1Hと13Hです

1H右ピン1mであと5H、8H、16Hらへんが1mだったので
すごい風がいい大会となり、スコア争いも激しいものとなりました

ただでさえ清風があまる俺としてはもっと暴風がきてくれたほうが嬉しかったんですけどね
_(:3 」∠)_





さて、今回の記事の本題に入りたいと思います

最近ちょいちょいパンヤを新しく始めた人を見かけました
でもやっぱり新しいゲームを始めるというのはまず何をすればいいのかわからないと思うので

そういや、計算の記事ばっかで、そういう人たちのためになる記事って書いてなかったなーと思ったので

今回は計算とかそういうのも一旦おいといて、
まずどういうことをしていけばいいのかというのをちょっと書いてみようと思います┐(´-`)┌


こういうことを心がけていくと、計算なんてしなくても勘や経験でうまくなれますよーということを書いていきます


プレーに関しての助言は 項目② からになるので 項目① は飛ばしてもらっても構いません┐(´-`)┌




①パンヤショットを成功させましょう

いきなり初心者の方に無茶難題を押し付けてすみません;;
しかし、このパンヤというゲームの中で一番大切なのが、「パンヤショット率」です
大会でスコアを出すにしても、何に於いても、まずパンヤショットを成功させる必要性があります

最初のうちは、パンヤショットが成功する→スコアが伸びる&うまいプレーができると考えてもらってよいかと思います


ちょっと長い文章になるので、お暇な方は読んでいってください
めんどくさい人はこの項目の一番下らへんだけ読んで、② に移ってください┐(´-`)┌



ここからは、パンヤショットをより成功させやすくする、ゲーム内システムを紹介します



パンヤショットに関連するのは、主にキャラクターのステータスです
最初のうち、ステータスはどういじっていけばいいのかまったくわからないと思います

基本的にパンヤショット率に関連するのは「コントロール」の項目だけなので、この数値だけ気にすればいいと思います

初心者の方々にとって理想的な「コントロール」の数値なのですが、

私が考えるには  『24以上』 だと考えております

・・・・・え?そんなにあがらないって┐(´-`)┌?

それは着用している装備が関係してるのかと思います

ここでちょっとした装備の紹介をしていきたいと思います


・キャラクター
好きなキャラクター使ってください!
地味にステータスの違いが見受けられますが、実際そんなに変わらないです
一応ステータス最強は カズ、ダイスケ、ネル あたりですが
基本的には好きなキャラクターを使うのがよいと思います!
見た目で決めましょう

私はケンとネルとルーシアが大好きですヾ(゚∀゚)ノ


・クラブセット

装備として、一番最初に思いつくのは衣類だと思うのですが
まずクラブセットから紹介していきます

というのは、初期のころだとクラブセットをまともなものに変えるだけで、ステータスが跳ね上がるからです!

無題.png

上の画像は初期クラブです

ちゃんと、「パンヤを習う」 というチュートリアルを全部こなした方であれば、この二つがあると思います

まず、この 「エアーナイトセット」と「マジックエアーナイト」 のどちらを使ったほうがいいかといいますと


手っ取り早くインジョイしたい方は「マジックエアーナイト」

今後につながる経験を積みたい方は「エアーナイトセット」

を推奨します

というのは、マジックエアーナイトを使うとパンヤゾーンが広くなるのですが、
これに慣れてしまいますと、もっと上級のクラブセットに変えたとき大変な思いをしてしまう可能性があります

まぁ、でも最初のうちはマジックエアーナイトで高めのコントロールでパンヤを出す練習をするというのもありだと思いますので、この辺はお好みで選択してください┐(´-`)┌

少々階級があがってきますと、クラブセットを変えたいと思い始めると思うのですが


無題.png

パンヤを始めたての人に人気なのがこの「チャンバラクラブ」

で す が

このチャンバラクラブはいわゆる地雷で、実をいうと私的にはあまり使うことを推奨しません

パワーはすごくあがるのですが、注目してもらいたいのはコントロールです

このチャンバラクラブセットはコントが10しかないにもかかわらず、パワーがすごくあがってしまうクラブなので
このクラブを使うと著しくパンヤ率が落ちることが予想されます

まぁしかし、腕に自信がある方は、「PPで買える&そこそこ強いクラブセット」 とも言えるので
お試しで使ってみるのもいいかと思います┐(´-`)┌


では、どのようなクラブを使うのが適しているのかという話なのですが、

基本的にはこの 「コントロール」 という項目が 12 あればどんなクラブでも構いません

というより、課金クラブセットやイベントで手に入るクラブセットは大抵コントロールが12あります

こういうゲームにお金を使うのが少し抵抗がある方は、クラブセットが手に入るイベントがちょこちょこ行われているので
そういうイベントを一生懸命こなし、ぜひとも手に入れてください!

基本的には、このコントロールが 12 ある クラブセットが手に入れば、そのクラブは一生使えるほどのものとなるので、

その後は適当にコントロール12のクラブセットで見た目が気に入ったものを使ってもらえればよいかと思います
┐(´-`)┌


ちなみに私が今 メインで使ってるクラブセットは、 ショップにも売ってある 「ミスリルソードセット」 というクラブセットです

ショップ売りにもかかわらず最強を誇っても過言ではないクラブセットだと私は考えてます(´-`)



あとクラブセットに関しましては、『クラブ工房』というのが存在しますが、最初のうちはわけわからないと思うので、
あんまりいじらないほうがよいと思いますヾ(゚∀゚)ノ




・衣類

ここからは衣装に関して書いていきます

衣装に関してはそんなに長い文にはならないかと思います┐(´-`)┌

なぜならば

上着: 基本的にはなんでもいいが、できればパワー+3のやつ
下着: コントロール 合計+4 のもの
靴: 基本的にはなんでもいいが、できればスピンやパワーがあがるやつ
手袋: 基本的にはいらないが、できればスピン+2のやつ
帽子類: 基本的にはいらないが、できればスピンがあがるやつ


上記に書いたとおり、下着以外は基本的にはなんでもいいです
衣類は見た目で決めましょう!

pangya_099.jpg

一応最近は初心者救済用に、ショップに課金装備と引けをとらない・・・というかほぼ同等の能力を持つ装備がPPで売られているので一応紹介しておきます

この衣類の名前に『(初心者)』とついてて、アヒルマークがついているものがそうです

階級がジュニア以上になると装備できなくなるみたいなので注意(´・ω・`)

手袋に関しましては、今後ガチャを回す予定があるのであれば、
ガチャの手袋は特殊能力付きなので、それを手に入れてしまいますと、ショップで買った手袋はほぼ使わなくなってしまいますので
お金を節約されたい方は買わないほうが懸命だと思われます



・課金アイテム
このパンヤというゲームには「ガチャっとポンタ」 というものが存在します

このガチャというもので羽やら特別な耳装備やらが手に入るのですが
基本的には本当にめちゃくちゃほしいものは羽ぐらいなもので
あとは趣味程度にもっていればいいぐらいのものなのでお好みで課金してください

あくまでも初心者に対してのアドバイスという記事にしたいので、あまりここには書かないでおくことにします

そもそもガチャを回し始めているということは、すでに初心者ではないということなので┐(´-`)┌

一つだけいえることがあるとすれば、『羽』がガチャできたら絶対手に入れましょう・・・ぐらいですかね・・・
羽があるとパンヤインパクトゾーン(白いゲージ)が広がるのでぜひともほしいです!

あまり課金を進めているとガメポの回し者とか思われそうなのでやめておきます(。・人・。)



・カード

このゲームにはカードというものが存在して、これを使って装備では補えなかったステータスをカスタマイズすることができます

・・・が!

基本的にはシニアやアマチュアになるまで、下手すれば一生なくてもプレーに支障が出ることはないです


基本的には課金なのですが、シルバーチケットより上のランクのカードパックならば十分レアが出る可能性があるので、課金をしないと手に入らないという代物ではありません

まぁすっごく運がよければ出る程度のものなのですが;;;

大体10~20枚のシルバーチケットをあけて1枚まともなレアがあれば運がいい程度に思ってください


お金をどぶにも捨てていい・・・というのはいいすぎですが、なんとなく課金してもいいかなーぐらいに思えるようになりましたら、買ってみるのもいいかもしれません!

少しだけ、初心者の方にとって得するカードを紹介します


無題.png

コントロールカードというものです
当たり前ですけど、こいつをつけるとコントロールがあがります

まぁそれだけパンヤ率が安定するだろうというわけなのですが、

最大4枚までつけることができるので、4枚持ってればコントロール+4 ということになります


無題.png

NPCのミューレンカードです

これはレアですが、ノーマルが1枚あればいいです
上記のコントロールカードと同じくコントロールがあがりますが、
上記とは別にカードをつけれるので、その分、得できるということですね!


無題.png

ティタンチャムカードです。これもノーマルが1枚あれば十分です

最初のうちは 260y以上の飛距離 とか使うことはないと思うので、どうかと思いますが
アマチュアやセミプロあたりになるまでには手に入れておきたいカードではあります

パンヤインパクトゾーン(白いゾーン)が広がるので、すごくパンヤが出しやすくなります
中級者あたりからほしいカードとなります

無題.png

こんなカードは出ないので狙わないようにしましょう

お金がもったいないです

お金が有り余ってる富豪の方は狙ってください



総合していいますと、もし買うならばまずNPCカード狙いで Vol4 のカードを買うのがいいと思います
それでNPCカードがそろってきたら Vol1で タンプーレアやキューマレアあたりを狙いにいけばよいかと思います
Vol4 と Vol1 はどっちもコントロールカードが出るので、ついでに狙うぐらいで購入しても結構出てくると思います




以上が装備の話になります

すっごく長くなりましたが、あえてここで理想のステータスを書き上げるとしますと

パワー: 好きなパワー
コントロール: 25以上推奨
正確度: 気にしないでよい
スピン: 7 or 9 or それ以上
カーブ: 気にしないでよい

という感じになります


パワーに関しましては当面 25以上をとりあえず目指しましょう
余裕が出てきたら 30あたりにして遊ぶとよいかと思います


あくまで大事なのはパンヤ成功率なので、
自分にあったコントロールと、その上でのパワーを両立できればと思います

あと、パワーはあんまりころころ変えないほうがいいと思います
パワーが変化するといろんな要素もかわってくるので
まずは一つのパワーを使い続け、そのパワーでどのくらいの強さで打ったらどのくらい飛ぶのかという
感覚を身に着けていくのが大事だと思います


最終的にパワーは30以上あれば、大抵のコースで苦戦することはないと思います


スピンに関しましては 項目③ で、詳しく書いていこうと思います


最終的に目指すパンヤ率は 99.999999999....%です

頑張りましょう




②残り飛距離を意識しましょう

パンヤを始めたての人はどうしもて みんゴルや普通のゴルフ のイメージが強いのか、
おもいっきし飛ばして、アイアンでカップに寄せる という感じにプレーしてる人が多いですが、

このパンヤというゲームは ウッドで狙うほうが、アイアンで狙うより相当簡単ということになってます
その理由としては、風の影響が関連してます

このパンヤというゲームでは、アイアンで打つほうがウッドで打つより、弾道が高いので風の影響が著しくでかくなります

風9mより、風1mのほうが簡単な理由と同じく、なるべく風の影響を少なくするというのがこのパンヤというゲームをプレーするにあたって大事になってきます

なので ウッドで飛ばしてアイアンで寄せるのではなく

『アイアンでポジションを取って、ウッドで狙う』

というのが基本的なプレースタイルとなってきます


ウッドの中でも風の影響はかなり変わり、
1Wで狙うのが一番簡単ということになります


しかし、1Wは一番遠くに飛んでしまうことになるので、残り飛距離を1Wで狙えるように調整する必要性があります
この点がうまくできるようになってくると、プレーにすごい安定感が生まれます
大体どのくらいの残り飛距離を意識すればいいのかといいますと

・ノーマルショットで狙うならば

(自分の1Wの飛距離)-80Y 以上、
(自分の1Wの飛距離)-15Y 以内

・トマホークショットで狙うならば

(自分の1Wのパワー状態の飛距離)-60Y以上
(自分の1Wのパワー状態の飛距離) 以内


に抑えられれば十分です

もちろん高低差がプラスならばそれより寄せないといけませんし、
マイナスであればもっと遠くにおかなければなりませんが、


基本的には大体そのぐらいの残り飛距離になるように、アイアンでポジションをとってあげれば大丈夫と思います

上記に書いたとおり、その幅は60yぐらいあるので、その間の残り飛距離に落とせないということは、そこそこ難易度のあるコースホールではない限り、あんまりないかと思います┐(´-`)┌

同じ番手の同じショットを何度も打っていると、どのくらい横にずらしてどのくらいの強さで打てばカップに寄るのか、計算しなくとも感覚でわかるようになってくると思うので

最初はそうやって寄せれるようになれればよいかと思います!




③トマホークを多様しましょう

項目②では、1Wで狙うことが一番簡単であることを書きました
しかし、1Wの中でもいろんなショットが存在します
その中でさらに一番簡単なショットというものが 『トマホークショット』 ということになります

上記でも

同じ番手の同じショットを何度も打っていると、どのくらい横にずらしてどのくらいの強さで打てばカップに寄るのか、計算しなくとも感覚でわかるようになってくる

と書いたとおり、

このトマホークを多様することになり、よりスコアを安定化させることにつながると、私は思います

いろんな条件でトマホークを打ち、感覚が伴ってくると、次にはノーマルショットもだんだんとわかってくると思いますので、この手順で練習していくのを私は推奨します


最初はコマンドとかきついかもしれませんが、やってれば自然と慣れるので、
ぜひ実行してください><



あと、トマホークを打つときはかならず、ボールのスピンを7に調整してください
理由はスピン7で打つとバックスピンでカップに入るからです

これがスピン8以上で打つと、スピンが強すぎてカップの淵で跳ねてしまい、入らない場合があるので注意しなければなりません

無題.png

ちなみにこういう状態がスピン7ということになります
ポイントは 上の横棒が緑の線よりも上であり、 真ん中の玉が緑の線の下に密着してる状態であることです



ちなみにノーマルショットでも同じことがいえ、ノーマルショットの場合はスピン9までは大丈夫なので、
スピン9以下で打つことを推奨します
(別にスピン7でノーマルショットを打ってもかまいません)

無題.png

ちなみにスピン9はこういう状態です

上の横棒が緑の線のど真ん中にある状態ですね!上達してくると調整できるようになりますが
最初はスピン9に調整するのは結構難しいと思うので、

ステータスのスピンを7か9にし、9にしてる場合は スピン7に調整すること自体はさほど難しくないので、
練習していくとよいと思います!






一応最後に今回の記事で言いたかったことをまとめますと

『残り飛距離を調整して、できるだけ1Wトマで狙おう』 ということが言いたかったです




以上が私の今からパンヤを始める人への助言となります。


あくまでも今から始める人への助言なので、すでにパンヤをプレーされてる方にはあまり助言にはなってないと思います・・・(。・人・`。)


この記事が最近始めた方の手助けになっていればなぁと思ってたりしますヾ(゚∀゚)ノ

最近パンヤの新規の人って結構減ってるイメージなので、新規で始められた方はぜひ頑張ってもらい、
こうやってパンヤのプレイヤーが増えていけばなぁと思いますd(*^v^*)b


それでは今回はこの辺で。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ぬこ

ほうほう
by ぬこ (2014-03-06 13:30) 

NO NAME

こういった初心者向けの記事はとても助かります
ありがとうございました
by NO NAME (2014-03-22 13:56) 

ジュン

ぬこさん>
NO NAMEさん>

こんな記事でも参考になってもらえると幸いです><
by ジュン (2014-03-24 18:00) 

◎なごや☆

親切さん、ありがとう。
たすかります。
by ◎なごや☆ (2014-12-13 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0