戦国パンヤ決勝戦 ー反省ー [オフ大会]

戦国パンヤお疲れ様でした!


ニコ生で反省会やったのですが、ぜひともブログにも書いてほしいと言われたので


ちょっと長くなるかもですが淡々と書いていきたいと思います




●大会編

1回戦 WH 50分 特殊賞込みルール

12.jpg


このルールを一番最初にみたとき思いついた立ち回りは
前半理論値、後半全チップで 4,5位&リカバリー + ロングPT + ロングチップイン + ランナー

スピーダーは、後半集中してチップ狙っていくなら、スピーダー集中狙いの人に間違いなく負けるので選択肢としてなかったです。
そもそもスピーダー狙いだと理論値プレ-のせいで順位維持が不可能、事故るとその瞬間敗北、といったデメリットがあまりにも重いので、自分の中ではちょっとないかなぁと思ってました。

しかし、練習の途中でおいるさんからの忠告(詳しくはおいるさんのブログにて)で特殊賞狙いがいかにリスキーな戦略かわかったのでこの戦略は封印することになりました。

ロングPTとロングチップインに関しては特殊賞狙いじゃなくても狙える賞であるため積極的に狙っていくとして、あとはスコアで3位以上になることが勝利条件でした。

練習の段階では最高スコアは-33で、安定して-31ぐらいは出せるのではないかという仕上がりでした。
(1W飛距離266yだと2H、11Hなどが奥ピンで狙えなかったり、清風が使えないため、4H、5H、10Hなどの高難易度のホールは捨てるなどで最終的に全チップしても-36ぐらいが限界という結果の上での立ち回りでした)

練習の段階ではたく12さんとおいるさんが異常なまでのスコアを出してた反面、ぶりあーさんも自分と同じような立ち回りだったので、ぶりあーさんと自分の3位争いになるんじゃないかと予想してました。




本番

1H 緊張でパンミ、超イージー素BIを外して6Iもバンカーラフ80%からで怖くて打てなくてパーを取る始末
2H 緊張ピークでスパイクパンミ、ウォーターハザードでボギーを取る

この最初の2Hが良かれ悪かれこの後の自分の立ち回りに変化をもたらしました。

この段階で緊張がピークに達してしまって、3Hは気持ち悪くなったので()無難に寄せて、当初の予定通り4,5Hも捨てて6Hから気を取り直そうと考えてました。

5H終わって、6Hのチップ計算をしてる最中に、会場でおいるさんが5Hを素BIを決めたという状況を聞いて、一旦作戦を練ることにしました。

超絶難しい4,5Hを決めたおいるさんはこの後も間違いなくスコア狙い。前日に本人から聞いてたベストチップインも狙いにくる立ち回り。
たく12さんも同じく2Hミスっただけで他全チップ。間違いなくスコア狙い。
ぶりあーも同じく小細工なしのスコア狙い。

ageさん、たくまっちょさん、801さんの進行が早い。この段階ですでに全員8Hあたり。
この3人のスコアがすごい大事で、全員フロントの成績が自分より上でした。
まぁ1Hパーとって2Hボギーだから当たり前ですよね┐(´-`)┌

スピーダーは間違いなくとれないとして、リカバリーの線は全然あるし、この3人の8Hの段階のスコア的に最終的なスコアは理論値あたりのスコアになることがすでに予想できてました。

この間30秒ぐらい。


ここで自分の方針を、4位狙いのリカバリー狙いに切り替えました。
4位とってリカバリーとベストPTを獲得したらそれで8ポイント。十分戦える範囲だと考えました。

とりあえず方針が決まったので9HまではすべてBD。10Hからの快進撃に賭けることにしました。



10H 当初の予定通りここはロングPT
練習の段階では、ポジさえ成功すればPT成功率90%ぐらいだったのでここは確実に取りたかったです。

ロングPTは結構皆さん意識してたみたいで、ageさん、たく12さん、801さんから40y以上のPT練習をしてたという話を聞いてました。
前日の練習でたく12さんに自分のPTの精度を見せ付けたおかげかわかりませんが、本人の口からPTは狙わないって言葉をいただいて、当日はageさんと801さんとの勝負でした。

練習の段階では44~46yぐらいは確実に決める感じに仕上げたのですが、当日の10Hの風は8m
グリーンの外に落ちちゃうんじゃないかとびびって強く打っちゃって結果、43.5y の場所に落ちてしまいました。

この時点ではPTは決まったけどこれでベストPTはきついかなぁって感じでした。


11Hは奥ピンで狙えなかったので捨て、12Hも赤の関係で捨て。ここを捨てたおかげで13Hから全部赤が使える状況を作ることができました。

ここから自分の実力が発揮できました。

13Hから17Hまで全チップ!ここからスコアを追い上げていきました。
15Hが8mで難しい傾斜だったにもかかわらず入ったのがすごい嬉しかったですヾ(o´∀`o)ノ

最終的に18Hだけ傾斜を逆に足してしまって外してしまい、最後が入ってたら4位だったけどageさんにスコア負けしてしまいました。


結果的には 5位(3ポイント)+リカバリー(2ポイント)+ベストPT(2ポイント)で 

7ポイント獲得の2位でした


終わったあと聞いたのですが、ageさんは42yPTを決めてたそうです。勝ててよかったです。
リカバリーに関しては同じくageさんとの争いになったと思ったのですが、終わった後ageさんのスコアを覗いたら後半パーを2回取ってたのを確認できたので確実に取れたと思って安心してました。


1,2Hみすって完全に青ざめましたが、そこから一度冷静に考え直して、結果的に高ポイントを取れてすごいよかったと思いました。
結局パンミは1、2Hの2回だけでした。

この時点でぶりあーさんと2ポイント差!これなら3位狙える!!!!って思ってたのに

ぶりあーさんがラッキー賞を取って殺意が芽生えました _(:3」∠)_



2回戦  DI 50分 スコア勝負 

13.jpg


ここからは立ち回りとか関係なしに自分の実力を出せるかという勝負

前半は 1Hなぜか 200.5yで打ちたかったのに 202.5y飛ぶSPで打っちゃってルート
その後は4Hの9mの変な傾斜のやつを外してしまっただけで、他は全部チップイン
難関だと思ってた5Hと9Hが決まって嬉しかったです。

フロント終わったときはぶりあーさんとまったく同じスコア。この時点ではまだ入賞を狙える感じでした。



悲劇が起きたのは10Hから

10H 95%ラフにおいたつもりが、85%ラフだったらしくてショート。境目においてしまってちゃんと確認しなかった。完全にバカ
11H 8mの素BI。なぜかカップ一個分ぐらい右にいって、そのあとPTミ。パーを取る
12H Par3 1mで ラッキーホールだと思ったらカップ爆破。リカバリーの6IBIもカップ爆破。パー

この3連続ミスがこの後の精神力に響いて、というかこの時点で頭真っ白になってこのあとの状況は完全に覚えてません。

この後も結構チップ決めてた気がするのですが、どこをどうとか全然覚えてないです _(:3」∠)_


一応DIの風は俺の視点からは悪く、暴風が多かったイメージが強かったです。でもタンプーカードがないと大体平均風速5,6mになるので、そう考えると練習のときといつもどおりの風だったかなぁとも思います。


最終的なスコアは -30。 スコア低すぎ最低だなって思ってました。


そしたらぶりあーさんがみつばりました。爆笑しました。



12.jpg


結果、ぶりあーさんも-30、WHも同じ7ポイントだったのでポイントだと同点に。

PPの差でぶりあーさんが3位、自分が4位という形になりました。


まぁ、実力では完全に負けてたので、下手に自分がぶりあーさんを抜かして運で勝った!みたいにならなくてよかったと思いますが、やっぱり自分の実力というより、集中力不足というか、本番の弱さがそのまま出た感じになったので、やっぱりすごく悔しかったです。

でも最低目標だった4位にはなれたので、その点は事故った割には頑張った思ってます。



次があるとしたらもっと本番に強くなれる心強さを鍛えられればと思います。


応援してくださった方々ありがとうございました。

虚しい結果となって申し訳ないです。



1.jpg
2.jpg
3.jpg





●旅行編

今回はそんな遊んでないのですぐ終わります。


・1日目(決勝大会前日)


11時   出発
11時半  ドンキーで馬の仮面
(このときはただネタグッツとして買っただけで本番被るかどうか決めてなかった)

12時   博多駅
13時   新幹線出発
17時   東京到着 東京駅でおいるぺーぱーさんと合流。ラーメンストリートで食事
18時   代々木(会場)に到着。パンヤがメンテだったのと、ネカフェでAVAのイベントが行われていたので終わるまで時間つぶし。
22時ぐらいまでカフェでカフェラテ飲みながらおいるさんとお絵かき。
23時   801さんと合流。30分ぐらい雑談。噂でしか聞いたことなくて801さんちょっと怖かったけど普通にいい人だった。ネットだとあんなにいろいろ言われててギャップがすごかった。
24時   ネカフェで練習開始、1時なる前にたくさんもネカフェに。3人+ぶりあーさん(自宅)で大会回ってた
朝5時   寝る


2日目(決勝当日)

9時   起床
12時  マックで飯
13時  決勝
17時ぐらいから飲みでカラオケ行って解散

ここからは時間確認してないので適当に

おいるさんが予約してたホテルに皆で泊まりに

居た人
ぶりあー、おいる、メルクリー、たくまっちょ、たく12、俺

ホテルに荷物置いて適当に飯食いにうろうろして中華店に

もどってきてホラーの話になって、なぜかたくまっちょさんが持ってきてたノートパソコンで青鬼をすることに。
俺が操作したので超びびりまくってやばかったです。50分ぐらいでクリアしました。

そのあと、各自の部屋もどって、たくさんと相室だったので戦国パンヤ決勝のニコ生のタイムシフトを一緒に視聴。

5時ぐらいに寝ました。



3日目(最終日)

10時ぐらいに起きて皆で 鮫(ほね)さんとどんべーさんと合流。
飯食ってボーリングしてバッティングセンター行って、ソフマップいってパンヤのログイン音聞きながらマウスパッド買って新幹線乗って終わり。

新幹線メンバー
ぶりあー、たく、どんべーさん、俺

新幹線でぶりあーさんとたくさんの寝顔取りまくって楽しんでました。

皆各駅で降りて俺は博多に11時に到着。

0時ジャストに帰宅。


なんだかんだいろいろあったけど楽しかったです!





今週日曜日にシーズンカップがあるみたいなので、博多の会場に顔出しますヾ(o´∀`o)ノ


たぶん()


お会いしたらなにとぞよろしくお願いします。
パンヤの計算とかの相談とかその場で聞いてもらえればやっぱり伝えやすかったりしますし、気軽になんでも聞いたりしてください!
パンヤのこと以外とかでもいろいろ話したりしましょうヾ(o´∀`o)ノ



では今回はこの辺で _(:3」∠)_
お疲れ様でした!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 0

コメント 1

たく

igu
by たく (2014-08-26 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0