韓国パンヤ事情┐(´-`)┌ -日本パンヤとの違い- [攻略]

ひとまず、韓国パンヤで 全コース18H周りきりました!
大体2,3回ずつ周ってみました┐(´-`)┌


(諸事情により、名前伏せ)
無題2.jpg

無題1.jpg

無題.jpg

え?WH周ってないじゃんって?
えぇ?そんなコースありましたっけー┐(´-`)┌?

ひとまず、階級はジュニアA、総合スコアは -645
能力値は パワー33、コント24、正確度13、スピン16、カーブ23 です!
大会ばっか周ってるのでレベルも全然上がらないし、
接続切れで生じた強制終了率がすごいことにOTL

スピン不足でまだ全然スコアは出てませんが、こっから徐々に伸ばしていきたいと思います!



さて、自分の情報はさておき、韓国パンヤと日本パンヤの違いを紹介していきたいと思います!




1.商業(フリマなど)編


韓国パンヤの一番の魅力というのはやはり、

pangya_027.jpg

PPで カードなどの課金アイテムがフリマで買えてしまうことですね!\(^o^)/



ショップ.jpg


売り場を適当に周ってSSでまとめてみました(´-`)
一番右のものは、まとめ売りというシステムです┐(´-`)┌


売買できるアイテムは、

・羽や衣装などのスクラッチ(日本だとCPガチャ)アイテム
・PPガチャ品(韓国にはEP品が存在しなくて、日本のEPアイテムは大体PPガチャに含まれています)
・カード
・イベントで入手できる以外のクラブ
・季節ギア
・etc

逆に売買できないアイテムは、

・ショップで買えるCP品
・キャディ
・指輪
・サイレントウィンドや体力安定剤などの高級消耗品
・TP品
・イベントでのみ手に入るアイテム

です!(例外も存在しますが、大体こんな感じ)

つまり、PPさえあればほとんどの装備が揃ってしまうということですね!


しかし、例として相場(現状2013/3/18 の情報)をあげてみますと

ぐるぐるメガネ: 大体どのキャラも10万PP
ニンフの羽: キャラによって変わるが大体 900万PP
機械耳: キャラによって変わるが大体 500万PP
         (以前は1200万ぐらいであったが、精霊耳の出現により値下げ)
CP衣装: 人気度によって変わるが大体 200~300万PP
キューマSR: 大体50万PP
ロロSR: 大体80万PP
コント+1カード: 大体35万PP
カディエSR: 大体200万PP
カディエSC: 大体3000万PP

といった具合です。
能力のいい&お金がかかるものはとても高いです!
アンビリーバブルゥゥゥ(゚□゚;)!! 一生かかっても買えません!

しかし、合成で手に入るネルの能力装備は、ギアがとても安いのですぐ作れます!\(^o^)/
今のところ韓国の合成で作れるネルの装備は、
妖精の羽、機械耳、パワーエンブレム、SSAセットなどの衣装 です!

これさえあれば、十分であろうという装備ですが、大体どれも130万PP程度あれば変える品です!

これが私が今現在ネルを使用している理由です!(つまり貧困)

本当は韓国でも ケンを使いたいのですが、装備が高すぎて(´・ω・`);;


しかし日本とは違い、PPの使い道があって PP稼ぎにやりがいが持てますね!\(^o^)/





次にショップです!

数ヶ月前までは、韓国にしかない衣装などが存在してましたが、
日本もアップデートが進むにつれ、韓国にしかない衣装というものは数少ないものとなってます┐(´-`)┌

なのでぶっちゃけ、ショップに関してはあまり変わらないのですが・・・・・


6.jpg

アンビリーバブルゥウウウウウウウ (゚ □゚; )

ただでさえ物価が安いというのに、オートキャリパスなどがこんなお手ごろ価格で買えちゃううううう

このショップ価格には私はスーパー驚きました!!

これは買わざるを得ないといったとこでしょうか!\(^o^)/\(^o^)/



以上、韓国パンヤの商業のコーナーでした。






2.プレイ画面編

1.jpg



特に日本と韓国ではプレイに違いはありません!
データは同じでいいし、風読みや傾斜読みに関してもまったく日本の画面と同じです!



2.jpg


唯一画面表示が違う場所があるとしたら、グリーンのマスが網状になってるという点ぐらいでしょうか



普通にプレーする分には、なにも問題ないです!


ただ・・・・・



3.jpg
(まだ韓国パンヤで友達を作ってないので伝言板を借りて実験してます)


日本と文字系列表示が異なるため、上の画像のように、i と i の感覚が非常に広いです!



4.jpg

日本の文字系列を上に貼り付けてみました
赤い線は 10% ごとに引いてあります

正確に測ってみたところ、日本の間隔は3pix 、 韓国の間隔は 7pix でした

10% が 36pix であることを考えると 韓国の i l などの文字を使った場合、
ぴったり5%置きの定規を作成することはできません!

日本で使われているほとんどの定規は使用してもあまり意味がないことが現在確認済みです



5.jpg


最近私が発見した  『川』 定規です

川 の一本一本の線が 4pixで表示されています

10%が 36pix なので 川 の線9本で10%ということがわかりますが、
残念ながら5%の位置を示すことはできませんでしたOTL

現状ではこの 川 という文字を使って定規を作ることが一番適任であるということがわかってます!


しかし、私はすでに定規を使用せずプレーをする術を手に入れてしまったので、
この技術はほぼいらぬものとなってしまいました┐(´-`)┌

定規を使用せずにプレーするテクニックは、今後攻略記事のほうで書いていきたいと思いますので、
ご期待のほう、よろしくお願いします○ノ乙



9.jpg


ちなみに韓国では、制限時間がストロークは最大120秒、大会は最大50分までしか設定できないので、

定規を使わないことに慣れてない私はずらしに凄く手間がかかり悩まされました_(:3」∠)_






3.韓国プレイヤーのプレイスタイル


ここから先は、私の推測が含まれています。(というか、ほとんどが推測、妄想の世界)

韓国パンヤを本格的に始めて早くも3週間以上が経ちましたが、
韓国プレイヤーのプレイスタイルというものがみえてきましたので、紹介していきたいと思います。



 第一の傾向: プレイコースの偏り


まず、韓国プレイヤーは一つのコースをやりこむのを好むようです。

大会サーバを覗いてみると、 BL、IS、WC、LS、IC、DI 以外の部屋はめったに建ちません!

私が SWやEV のような部屋を建てても、実際に始められるのは20分~1時間後となります
更新ゲーをするとき非常に悩まされました ( ´_>`)<人コネー

最近は、部屋を建てて マインスイーパー や 数独 などをやりながら、
人が来たら始めるというのがデフォになりつつあります_(:3」∠)_


なぜ、韓国人は BL、IS、WC、LS、IC、DI のコースを好むのか?という問いに対しては

BL: β時代からある主流コース。このコースを極めてから他のコースを周るのが一般的だと
    されているので、多くの人がこのコースを周る。

DI: 韓国人はすごく経験値ゲーを好む。しかし日本と違い、韓国では経験値ゲーをナチュサバ
   ではなく普通のサーバーで行う。その上で経験値ゲーをしながら極められるコースという
   意味で、韓国人は非常にDIを極められていらっしゃる。
   (2Hを3,4mでも平然と素のコロチップを入れてきたりする)

IC: 傾斜ないから簡単とされている。チップインとコロコロでPPうまうま(?)。
IS: コロコロタノスィー(*´д`*) チップしなくてもPPうまうま!
LS: ビヨーン!ギュイーン!ブースターを利用したスーパーパンヤでPP稼ぎ。
WC: 箱ゲー


以上が、私が推測する、このコースの大会が多い理由です!

やるコースが偏っているので当然スコアも偏ります


11.jpg

12.jpg


上が アイススパ、 下がシャイニングサンド です!

アイススパはほとんど不可能と思われる-51以上のスコアでランキング表が埋め尽くされてますが、

対してシャイニングサンドの方は、今週で1人新しく-43を出されていますが、
それでも特殊を含んだスコア(9Hのカーブスパや11&15HのゲートによるのHIO)を出している人は
現状(2013年3月18日)7人しかいません。

皆さんもおわかりのとおり、(おそらくは)IS-50以上出すよりは、SS-43を出すほうが簡単だと思われます
普段やるコースの偏りがこういった現象をもたらしているのではないかと私は考えています

ちなみに韓国パンヤでのシャイニングサンドは、大会部屋を作っても1時間以上待たないと人が揃わないというアホみたいなコースです


ちなみに、おそらく世界記録と思われる アイススパ-53 を出している人は
他のコースもすべて-40出している・・・・・というわけでもなく、むしろほとんどのコースが-35以下でした


以上より、他にもいろいろと要因はありますが、このことから第二の傾向が考えられます





 第二の傾向: 固定データ多様が一般的


ある日、私は韓国パンヤで野良マッチを行いました
部屋のメンバーは私以外トッププロ以上で、スコアもほとんどのコースが-40近く出している人たちでした!
コースは BLでしたが、 3Hで事件が起こりました


21.jpg


日本の方々はおそらく右のバンカー前か、左のフェアウェイの中心あたりに置く方が多いと思われます!
左だと残り飛距離が 約205y、 右だと 約235~240y
左は広くて読みやすい傾斜、右は狭いけどほぼ0傾斜 になると私は記憶してます

日本の方だとどちらかに置いてくる形になりますが、
韓国人の方々は必ずといってもいいほど、右のフェアウェイに置いてきます

私はポジ紹介という意味もかねて、あえて左のフェアウェイに置いて「こんな場所あるんだ」と、思わせようと考えました。

しかし、置いた後に飛んできたのは、驚きや賞賛の言葉ではなく、罵倒の一言でした
私の相方の方は 「そんな場所に置いて何打てって言うんだよwwww」 と、発言(もちろん韓国語で)されたあと、3WBSで適当に打ってきました(要するに捨ててきた)

相手の方の1Wの飛距離は 276y でした
90%を切りますが、80%後半のSPでBIも狙えますし、BSでも80%付近あたりで狙えなくもないという残り飛距離に対して、この発言は逆に私が驚かされました!
BLも-41で 18000近くのPPを出てる人だったので、当然BIもかなり極めてらっしゃると思ったのに、その後もかなり罵倒され、マッチが終わると挨拶もせずに出て行かれました

その人のマナーはともかく、この出来事から一つの推測が私の脳裏を過りました


韓国の方は 『固定ポジ&固定データ が主流』 ではないのか?


つまり毎回同じ場所に置いて、そこからの固定データで入れるということです


韓国の方はいろんなショットを打ってくることが多いです
野良ストでは、2WBSやアイアンBS、仕舞いにはコロチップなども平然と打ってチップインしてくることがあります

それも固定データが成せる業だったのではないのかと感じさせられました


固定データは一般化データで打つより、より早く打てる&より正確である ことに定評があります
しかし、固定データであるがゆえ、もし仮に1つのコースをすべて固定データにしてしまうと

『1コース18H分のすべてパターンのショットをすべて暗記』 しないといけないということになります

簡単に言えば、すべてのコースで SC のキャノンチップみたいなことをやる ということです

ランダムストロークで遊ぶともなると頭が勝ち割れそうなぐらいの暗記量がないと対応できませんね


また、固定データは毎回同じショットをこなさなければいけないがゆえ、ポジミが許されません
なので、18Hのショットと正確なポジり方すべて、もしくはポジミしたときのパターンのデータまで必要+暗記しないといけないということになります


しかし、韓国プレイヤーはポジ取りがすごくうまいです!確実に0ポジや良傾斜に置いてきます!
しかも毎回60秒以内で打って、なおかつ暴風だろうがチップインを成功させる計算の正確度はいつも感嘆させられていました

その韓国パンヤプレイヤーの早打ちと安定性の秘密が莫大な量の暗記が成した業であったのではないのでしょうか
┐(´-`)┌

この仮説が正しいならば、 ISが-53出てるのに、 通産の半分以上のスコアが-30以下であるという疑問の解になっています


正確度はよいが、応用性に欠けるということですね!


すべての韓国のプレイヤーが 一般化のショットデータを持ってないということはないと思いますが、

(少なくとも韓国のトッププレイヤーの動画やブログの攻略記事を読むかぎり、韓国のトッププレイヤーは日本のトッププレイヤーとやっていることはさほど変わらないように思えます)

そして、この傾向はあくまで私の推測&妄想の範疇ではありますが、

日本と韓国には大きなプレイスタイルの違いが見受けられた気がします



韓国がどんなスタイルでスコアを伸ばしているのかに関して、どうこう言うつもりはまったくないのですが、
こういう違いがあるっていうことを発見して、ただ 「おもしろいなぁ!」 と、感じたので記事にしてみました!




以上が今回、韓国パンヤについて記事にしたかったことです!
最後のほうはほとんど仮説に近い話になってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?┐(´-`)┌

次回は 定規を使わずしてプレーする際に使えるテクニックなどについてでも紹介しようかなぁーとか考えてますけど

なにせ、不定期更新なのでいつ書く気になることやら・・・・←

まぁ首を長くして待っててもらえたらうれしいです┐(´-`)┌


それでは今回はこの辺で!ヾ(*'-'*)マタネー♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 0

コメント 4

れーざー

極力覚える量を減らしたい適当なれーざーさんには韓国パンヤはムリだと思いました
by れーざー (2013-03-19 08:56) 

ジュン_Kr

れーざーさん>
苦手なとこを固定にするだけでも十分ですし、全部固定にすると逆にきついように思えますね
┐(´-`)┌

by ジュン_Kr (2013-03-19 17:38) 

かみなり神威

暗記ゲーとか無理です。
同じく韓国パンヤは無理っす(´・_・`)
by かみなり神威 (2013-03-20 01:15) 

ジュン_Kr

かみなり神威さん>
韓国パンヤが無理というよりも、韓国のパンヤプレイヤーのプレイスタイルが無理ゲーですね┐(´-`)┌

by ジュン_Kr (2013-03-20 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0