風の角度読み③ 2倍法をさらに応用 [攻略]

今回は 『風の角度読み②』 で書き上げた2倍法の続きです



そう・・・それは今日の 衛生薬学総論 の授業の途中であった出来事でした


drZQ1.jpg


こんなことを思いついてしまいました

つまり



m_EFBC92E5808DE6B395CEB1.jpg


α° = ピン位置の角度
β° = 基準角
p° = β° - 2×θ°
γ° = β° - 1.5×θ°

α° = (β° + 2γ°) ÷ 3


これにより、9°~18°の角度の形を大まかにでも覚えておけば

基準角を 41° にすることで、
今まで読み上げるのが困難だった

21°~26°


また、 基準角を -11° にすることで、

1°~7°

の角度を正確に読み上げることが出来ました!

やり方としては、今までの2倍法と同じで、

基準角である β° にあわせて
モカずらしで α° と β° のど真ん中の位置に画面をずらして
あとはいつもどおり2倍法で測定する方法です!

ちなみにこの方法だと 0.33°単位で角度を測ることができ、
0.5°単位で測れる普通のやり方より細かく角度を測ることができます!


俺にとっては大発見だったので、
なにかと使えそうだなぁと思いましたら皆さんも利用してみてください!


それではこの辺で!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0