SP原理ヾ(゜ω゜。)ノ [攻略]

それでは昨日言ったとおり、「縦の計算」 について書いていこうと思います!
(*´ω`*)


ちょっと待ったああああああああああああ!!



その前に、語らなければいけないのは、SPの原理!

いくら計算があってても、SPが正確にあってないといけません(´・ω・)



そういうことで、ここでは自分が使っている文字定規を用いて説明しようと思いますヾ(・∀・。)ノ




SP(ショットパワー)とは・・・・・


無題.jpg

|iiliiliilii|iiliiliilii|


これでSP20%分です!
つまり、80~100%がこれに値します!

この iとi の間隔が大体ピクセルという単位で表すと3pixとみなされます! 

1pix 0.28% 3pix0.83% と思ってください!


つまり、このようにパンヤのSPは 10%が36等分されています!
この原理を用いて、正確なSPを狙っていく感じですね(*´ω`*)


最近のオフ大会では、メッセ定規が禁止になったので、
ますますSPの決定がむずかしくなっています(´・ω・)

計算はあってても、実際に打ってるSPがあってないと入りませんからね(ノω・、) ウゥ・・・





では、次に!

まず、自分の飛距離で、SPがいくつだとどのくらい飛ぶのかを調べます!

調べる場所はファミリーモードの、SC1H(フロント選択)、IC11H(バック選択の2H目)が最適です!

SC1H.jpg
images.jpg

なぜなら・・・高低差がない平らな平地がのびのびと広がっているからです(*´ω`*)


ここで、どのくらい飛ぶのかを調べます!

風の影響はなるべくないほうがいいので、真横風か、静風を使って1mで計ります(´・ω・)



調べるのは、100%、95%、90%、85%、80%
5%刻みに調べるのがベストです(*´ω`*)

まぁ暇な人は 2.5%刻みに調べてください!よりデータの精度があがります(*´ω`*)

それから、5%刻みでどれくらい飛ぶかを調べましたら


『引いて割ります』(*´ω`*)

たとえば、100%で250y飛び、95%で235y飛ぶとすれば

(250-235)÷18

(*´ω`*)ん?なんで18で割るかって?

上でも言ったとおり、SPは10%を36等分されてます!
ってことは、5%だと18等分です!
このように、1pixでどのくらい飛距離が伸びるかがわからないと正確じゃないからです!

5で割ってもいいけど・・・・・
それだと1%にどれだけ伸びるかになってしまって計算がややこしいでしょ?(*´ω`*)
なぜなら、実際に96%なんていうSPは存在しないのだから!!!



『計算のこつは、できるだけ余分な計算を除去することです!』(`・ω・´)



ここテストにデマスカラ!!





(´・ω・)え?
80%と100%だけ図って、その誤差を調べないかって?

そう思ったあなたは頭がいい!賢い!そして、ずるい賢い!←


ですがね・・・・じつは・・・・
SPが上がるにつれてSPの伸び方は違うのです!

つまり・・・80%と85%の飛距離をを引いた数字と、95%と100%の飛距離を引いた数字は
微々たる差ですが、異なります!95%と100%の飛距離を引いた数字の方がでかいです!

このような現象が起こるので、なるべくSPは細かくデータを取ります(*´ω`*)
楽はなかなかできませんね・・・(´・ω・)



お分かりいただけましたでしょうかヾ(゜ω゜。)ノ


そして、調べ終わったあなた!


次のステップへゴーだじぇ!!ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0