質問お答えコーナー:クリックずらしに関して [攻略]

先日質問を承りましたので、お答えしたいと思います

内容がクリックずらしに関しての質問だったので、ついでにクリックずらしに関しての記事を書こうかなと思います


●質問①
D0を使わずにいつも最大画面で合わせてるんですが、クリックずらしをやってます、それってずれがでてよくないと聞きます。どうすればカーソルずらしができるんでしょうか?


クリックでずらす方法を取る場合、G傾斜の影響をよく考えないといけません
その場合、クリックしたあと逆向きに同じ量だけもどしてみるといいと思います

例にあげますと
pangya_099.jpg

EV3Hのようなホールはほぼグリーン傾斜の影響がほぼないようにみえます
みえるだけで、実際にはあるかもしれません
それを調べる方法ですが、先ほど書いたとおり、クリックしたあと逆向きにクリックし、
一度ピン位置にもどしてみるといいと思います

pangya_100.jpg

最大拡大から

pangya_101.jpg

右端をクリック

から、左端を

pangya_102.jpg

クリック


ほぼピン位置と一致してるのでこの場合グリーン傾斜の影響はほぼないと言えるでしょう




今度はBL2Hでも同じことをやってみます

pangya_108.jpg

ピン位置から右端をクリックした画面です

このまま左端をクリックしてみます

pangya_109.jpg

ピン位置からずれました

これがいわゆるグリーン傾斜が及ぼしてるずらしの誤差ってやつですね

pangya_110.jpg

実際このぐらいずれてます
計算上の誤差と合わせると確実に外す確率が高いズレ幅だと思います


パンヤ上で計算を行う場合、完璧に計算できることは厳しいです
9mを素BIでど真ん中にいれることのできる人はパンヤの中でもそう多くはないでしょう

しかし、誤差が起きても入るときは入るのがパンヤでもあります
ゆえに、計算で誤差が起きても、ずらしぐらいは正確にできておくのがベストだと思います


一応クリックずらしで狙ってみた動画を投稿してみたので

私自身、クリックずらしなんてやったことないぐらい無縁なので
(私はモカずらしとDel+0ずらしが主流)
ちょっといい加減なところがあると思いますが
参考になればと思います!

一応動画に説明文もいれたのでわかりやすい(?)と思います
https://www.youtube.com/watch?v=b9ol5mpfyDc&feature=youtu.be


あと、グリーン傾斜の影響を計るときはできるだけ画面端をクリックすることをオススメします
というのも、計るときクリックの場所が1pixでもずれてると意味がないからです

ちょうど5ゲージ目でクリックしてみて、逆側の5ゲージ目をクリックして、その誤差を測るとしても
ちょうと5ゲージ目に1pixの誤差もなく、マウスカーソルがおける自信がない限りには
この方法でやるのは控えたほうがよいかと思います




●質問②
オトキャリで数字で合わせる目安とか大きいずらしのときはどんな方法がいいんでしょうか?


オトキャリであわせる場合ですが、
まず数字に関しましてはオトキャリの表示数値を5%ごとに覚えて
そこから10%=36pixっていうことを考慮に数えていくっていうのが一番いいのですが
5%ごとに覚えるのがつらいという方は、その場で計算して出してしまえばよいかと思います


たとえば、左に1.5メモリずらしたいのであれば、

1.jpg

この画像だと100%で264yなので
左に1.5メモリずらすには ピン位置が65%のところにきていればよいということです

ゆえに 264×0.65=171.6
なので、171.6表示に合わせればよいということになります

計算するのは少々めんどくさいので覚えるのが一番いいのですが、
暗記が苦手という方は活用してみてください!


あと、合わせるときなのですが、
注意しないといけないのがピン位置の中心がどこかってことですね

2.jpg

赤の線の部分が中心です
これは見て覚えてくださいとしか言いようがないですね┐(´-`)┌

オトキャリの線はメッセ定規の線より太いので非常に合わせにくいと思います


3.jpg

メッセ定規だとこんな感じ(´-`)




あと、大きいずらしのときはどうするかなのですが

それこそモカずらしを使うか、クリックでなんとか頑張るしかないですね

一応 35ゲージ(=10.8y)ぐらいまではDel+0ずらしでずらせるのでオススメしておきます
本当優秀なずらしなんですよ;;

基本的にこのゲームは普通に狙う場合、40ゲージ以上ずらすことはほぼないので、
そこまでずらせるように仮想トレーニングをしておけば問題ないかと思います!

スパイクやスピン30トマなどは9m真横で50~70ゲージぐらいずらすことがありますが、
そういう条件はおとなしく清風を使いましょう()



最後に、偉大なる世界トップランカーのoilpaper様が
ずらしに関しての記事を書いていらっしゃるので
こちらを参考にするのも手だと思います
http://oilpaper-pangya.blog.so-net.ne.jp/2014-02-22




以上で質問返しとさせていただきます!
これみてもわからない><ってなったらコメントしてもらえれば補足したいと思うのでお願いしますOTL

文才がないもので説明とか下手なのでどうかなぁと自分でも思います(´・ω・`)




なんか記事にしてないことでも記事に関したことでも、質問されたらある程度はちゃんと答えようと思いますので

疑問に感じたりしたことがあればお気軽になんでも聞いてくださいヾ(゚∀゚)ノ

なんでも答えられるとは言いませんが()



それでは今回はこの辺で(´-`)ノシ
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 2

コメント 8

天空の店長

勝手にリンク貼るとか殺されたいの?
by 天空の店長 (2014-03-12 15:55) 

ジュン

じゃあブログで俺の悪口書くのやめてください
by ジュン (2014-03-12 18:10) 

ya

ストで1Pマーカーや2Pマーカーでますよね

あれを使ってずらしてる人を見ましたが

どーなんですか?

そこそこうまい人でしたよ
by ya (2014-03-14 23:54) 

ジュン

yaさん>

マーカーは非常に優秀ですね!
一人用モードとかで使えるんだったらすごいデータ取りとかに応用できるんですけど

大会モードや一人用モードではマーカー自体が使えないので私的にはNGです

by ジュン (2014-03-16 02:14) 

ゆう

「ピン位置の中心どこなのかなー?」と思いつつ
「まぁ入るしいいや」と怠慢で長年調べてなかったので
参考になりました!ありがとうございます!

パンヤの質問・・・とはちょっと違うのですが
ジュンさんのパンヤ配信方法が知りたいです
自分でやるとどうも上手く取り込めないんですよね・・・
by ゆう (2014-03-20 15:33) 

ジュン

ゆうさん>

書いた記事が為になったようでよかったですヾ(゚∀゚)ノ

配信方法はDxtoryとNLEを組み合わせて使ってます
NLEだけでも配信は可能ですが、Dxtoryで取り込んでその画面をNLEで移すみたいな感じでやってます
そのほうが直取りより負担が少なくて軽いんですよね
Dxtoryのロゴを外すためには課金しなくてはならないのですが(´・ω・`)

DxtoryとNLEの連動方法は、NLEで追加ってボタンを押して、WEBカメラってとこを押してDxtoryVideoっていうのがあるので
それをクリックすればできます・w・

Dxtoryの解像度は640x480、NLEは896x672にしてます!

参考になればと思います┐(´-`)┌
by ジュン (2014-03-21 17:24) 

ゆう

NLEだけだとDiretXキャプチャが上手く出来なかったので
何かしら間に噛ませる必要があるのかなとは思ってたのですが
Dxtoryは課金済みだったので同じ方法で試してみたら出来ました!

重ね重ねありがとうございました。
by ゆう (2014-03-21 18:59) 

ジュン

ゆうさん>

解決したようでよかったですヾ(゚∀゚)ノ
by ジュン (2014-03-24 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。