(・ω・)<小学生でも(たぶん)簡単にHIO大会ができちゃう計算法 [攻略]

シーズンがとうとうトマホークになりましたね(´ω`)

なんだかんだ言って、いまだにパンヤにどっぷりはまってる私です(´ω`);;;


今は SS-41 を目指してがんばってます(*´ω`*)
現在 -37 10339PP



特に欲しい装備もない俺は HIO大会ナニソレ 状態で
実際には全然やってないのですが\(^o^)/

今回は俺なりに簡単にHIO大会を遊べる方法を考えてみました!


それでは、今回はHIO大会の俺なりの簡単な計算法について書いていきたいと思います


超簡単です!






まず最初に計算の基となる、基準を作ります!




残り飛距離246y  高低差18.4m

1打目

pangya_025.jpg



1打目は、風8m 横cos15ぐらい ですね!

風の横成分は  8 × 0.966 ≒ 8 × 0.97 = 7.76 ≒ 7.8

ですね!

なので Del+0 を押して、 ゲージ78%ぐらいの場所までずらします


そして、風を除いたSPの計算をします
これはいつも計算してるとおりにしてあげるだけです!

風を除いて自分の場合、 約95%程度になりました!

この95%(キャリパス数値表記266.0y) は後々使うので覚えておきます


そして風の分を足して、打ちます



pangya_026.jpg

誤差を測ります

横ズレは、Del+0を押した状態で ゲージ77%分 ずらしたのに対し、
エアノート表記だと 約ゲージ56% ずれてます

よって 77 × 0.7 ≒ 54     77 × 0.8 ≒ 62
により、 風の横成分の 0.7倍分 横にずれることがわかります。

この 0.7 っていう数値をいかに早く出すかが鍵となります
まぁ少数1までの数で十分だと思うので、そんな難しいことじゃないです

あとは打つだけです


pangya_028.jpg


まぁ今回はずれた分、補正してずらして打っただけなので当然入ります。




2打目は1mだったのでスルー



3打目

pangya_031.jpg


真横3mですね!

単純に 3 × 0.7 = 2.1 で、 21%ぐらいずらします


真横なので
さっき計算しておいた 95%(キャリパス表記266.0y) で打ちます


pangya_032.jpg


入りました





4打目

pangya_033.jpg


同上



pangya_034.jpg

ないすいん





その後


無題.jpg


以下略←




 補足
縦風の場合は、適当に基準のSPから
向かい9mだったら9ドット強くとか、追い風5mだったらちょっと強めで3~4ドット弱くとか
そんな感じで大丈夫です!

横ズレの数値は大体少数第一までの数値が出せれば問題ないです!

斜め風による補正は、まぁ所詮打ち直し可能なので、そんなこと考える時間よりは打ってはずして補正するほうが早いので、
まぁ、考えなくても入ることも意外と結構あるので、考える必要はないですね!




こんな感じでほとんど、1打目で簡単な算数だけでも入れることができます!
計算も単純なので慣れれば数秒で終わるでしょう!


自分はキャリパス慣れてなくてパンミばっかなので全然成績よくないですけど・・・
それでも毎回10位以内に入れる程度なのでー\(^o^)/

皆さんもがんばってみてください!



それでは今回はこの辺で(´ω`)ノシ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0